「ストップ・ザ・安保法制」庄原市民の会結成
急遽、在庄原の議員で宣伝、署名活動
(2015/08/02)
急遽、在庄原の議員で宣伝、署名活動
(2015/08/02)
|
日本共産党の谷口隆明庄原市議のフェイスブックより、その模様を転載しました。(写真も)「取組みの趣旨」の画像もあります。
「ストップ・ザ・安保法制」庄原市民の会が正式にたちあがりました。
午後7時より、マスコミ多数の注視のなか、都合で欠席の1人をのぞく市議18人と小林県議、女性会や自治労や自治労連など労働団体、退職教員協議会など8団体の代表や個人で10人、合計29人の参加でスタートしました。
堀井議長はあいさつで経過をたどったあと、「憲法第9条に対する立場は違ってもこの法案には賛成できない」、また「法の安定性は関係ない」との発言を批判し、憲法を中心とする法治国家を守ろうと訴えました。
小林県議は、「絶対に戦争はしてはいけない、その市民の願いの受け皿になって廃案目指す、一滴の水かも知れないが、全国に広がってもらいたい」とあいさつされました。
その後、設立の主旨を確認し、全世帯対象の署名運動と街頭宣伝、8月10日午後7時からの市民会館での市民大集会の開催とその内容について確認して終りました。
「ストップ・ザ・安保法制 庄原市民の会」、急遽、在庄原の議員で宣伝、署名活動することに。私もたまたま庄原にいたので参加。午後2時、ショッピングセンタージョイフル前に、小林県議、堀井議長、福山副議長と議員3名の参加。写真は、署名を集める県議と市議及び訴える県議です。1時間足らずで、101筆の署名が❗ 関心は、高い。
私が前弁士、思わず力が入りました。そして県議の挨拶と訴え、副議長の訴えと続きました。暑いなかですが、やりがいのある行動でした。引き続き統一行動が計画されます。
〇「ストップ・ザ・安保法制 庄原市民の会」は下記のとおり集会を開催します。
「ストップ・ザ・安保関連法案市民大集会」
・8月10日(月)19時より
・庄原市民会館ホール
|
|